アロマテラピーセミナー

3/30(日)「はじめてのアロマテラピー 安全に楽しむ為のセミナー」を開催いたしました。

雨の中ご参加頂き有難うございました。

3月初旬、私はショップにアロマオイルを購入しに行きました。ところが、売り切れ状態、入荷待ちと言われ品数の少ないお店だな~??って思っていたら

アロマが認知症に効果があるとTVで放送され、その後、一気に一部のアロマオイルが売り、全国的に品切れとのことでした。メディアの力と、健康への関心が高い事が伺われ、びっくりしました。(*_*)

アロマが、年齢や性別に関係なく認知され関心が広がるのはとっても嬉しい事です。

今回のセミナーにも男性のご参加があり、とても嬉しく感じました。

 

アロマテラピーが広がるのは大変嬉しいことです。

しかし、いざアロマテラピーをはじめて見ると、気軽に使えはするものの、

使い方がよくわからなかったり、適当に使いがちです。

私も最初は適当に使っていて あらら??? と思うことがありました。

アロマテラピーを学んでみよう!本でも読んでみよう!

としない限り、「楽しそう、効果がありそう」と伝えられる部分的な内容だけでは、

使用にあたって伝わっていない情報も沢山あります。

アロマテラピーを始める前に、

「ぜひ皆さんに知っておいて頂けたらな~」という思いからこのセミナーを実施しました。

セミナーでは、アロマテラピーを学ぶ時に、まず最初に伝えられる基本的な内容についてお話させて頂きました。ネットでもいくらでも情報は知ることができますが、自ら足を運んで知ろうとする内容は、より理解しやすく心に留まるものになると思います。

心地よく楽しいばかりの体験のセミナーではありませんが、今後アロマを使用する場面で必ず応用できるものだと思っています。そして、話題の認知症に効くアロマテラピーについての情報を私なりに整理してお伝えしてみました。最近の関心ごとを参加者の皆さんと共有できたことを嬉しく思います。

アロマの知識をちょっと深めて頂き、日常に豊かさを添えるものにして頂けたらと思います。

そして、流行りのアロマではなく、末長く日常に活用されていくといいなあと思っています。