フラメンコ健康法

私事ですが、足腰不調にて習っていたフラメンコのレッスンは長らく休養し、気がつけば1cm伸びていた身長がまた縮んでおりました。身長が縮む歳には少しまだ早いわけで、運動不足と共に猫背が進行。
それを回復すべく、穏やかなレッスンを再開です。

情熱のフラメンコには程遠い私の動き。...
基本の動きは、体の軸がぶれない大切さを教えて頂きます。
腕を鳥の翼のように広げ、背筋が伸びる動作は、胸が広がり必然的に深呼吸。
なまった肩甲骨にかなり響きます。(*_*)
けれど、なんだか体も心もすっきり!

肩甲骨が柔軟になると、その周辺の肩関節周囲の筋肉もほぐれ
血行促進、肩こり解消に
姿勢を正し呼吸が深まれば、自立神経のバランスが整いやすくなり、
ストレス解消、気持ちも前向きになります。

基本の動作に秘められた健康法、改めて発見です。

さて、ラッキーなことにスペイン本場、プロのフラメンコダンサーの踊りが真近で見られるチャンスが来ました。肩がどこからはえてるの?と思わせるような柔軟な動きにも目を奪われ、踊りのエネルギーに圧倒され気持ちが高ぶること間違いなしです。
フラメンコは歌や、ギターの音色も魅力的です。
広島ではめったに見られないイベントですからワクワクします。
皆様も、フラメンコ鑑賞体験してみてはいかがですか?
もっと見る