盆栽ワールドを日常に

「銀座米倉リーガロイヤル広島サロン」スパ、理容などの事業をされていますが、今後はメンタルヘルスツーリズムとして心と体をストレスから解放する体験参加型プログラムも展開予定とのことです

ストレス対処の新たな試みとして期待されます。

その一環として、創立20周年記念イベント 中村和人氏の盆栽レッスンに参加させて頂きました。

 

広島出身、アートディレクター・盆栽家の中村氏のアートポスターと創り込まれた素敵な盆栽の作品を背にマイ盆栽を創りました

盆栽は小さな鉢の中に雄大な自然を再現する、絵画とは違う生き生きとした芸術です。
中村氏によると盆栽の街、埼玉にある「盆栽美術館」には日本の文化である樹齢年数を重ねた貴重な作品が沢山あり必見!!とのことです。
偶然にも私も訪れたことのある美術館です。立派な盆栽の品々に圧倒されとっても清々しい気持ちになれました。
街の人は、年齢を問わず盆栽を楽しまれ、木の持つ生命力に心癒されているようです。
ミニ盆栽であれば、私でも簡単に癒しを手にする事ができそうです。
ただし、管理は簡単とは言い難く、ちょっと心配...
歴史が重ねられるよう創り込むには技も必要です。それも楽しみの一つとして、マイ盆栽をいたわるように自分もいたわりながらゆっくり一緒に成長することを目指してみます。