ゼラニウム

我が家のベランダガーデニング 『ゼラニウム』がきれいに咲いてくれました。

このゼラニウム、冬場の店先でシーズンOFFのため茶色く干からびて安売りされていたものです。

発色の良いピンクの花が咲くことも想像できず、

適当に茶色の部分をチョキチョキ切って、

適当にお水をあげていたら勝手に育ちました。

私向きの手のかからない植物です。

 

ゼラニウムは道端や、お宅のお庭先などでよく見かけます。

葉っぱをこすると、ほんのりローズに似た香りが漂います。

本物のローズには及ばず、もっと草っぽい香りですが。

 

ゼラニウムの効能は女性のホルモンのバランスを整えることでも知られます。

更年期や心の不安定さにも効果的だとされています。

先日、アロマスプレー作りにこられた方がゼラニウムでスプレーを作成。

帰宅後、60代のご主人がとても気に入られたそうです。

男性にもこの香りが好まれるとは意外でした。新たな発見です。

女性ばかりでなく男性にも必要な成分なのかもしれませんね。

最近はアロマの認知症改善情報で、

年配の男性もアロマショップでよく見かけるようになりました。

お好みの香りをぜひ聞いてみたい衝動にかられます。

 

アロマオイルで香りの選択に迷ったら、まず効能より好みの香りを!!

それが、今のあなたに必要な本能が求める香りであり、

あなたの香りになります。