癒し その2

はや、三月三日雛祭りです。三月もあっという間に去りそうです。

こちらの写真、山口県山口市大内の漆工芸品「大内人形」

幼少期を過ごした記念に頂いたものです。

大好きだった山口を思い出す、大切な癒しの人形です。

山口市はのどかな地域でしたが、西の京といわれ 

雪舟の庭、瑠璃光寺 ザビエル記念堂など文化財も多く

遠足や遊びで何度も連れて行かれた思い出の場所でもあります。

 

 大人になり懐かしさで数回は訪れ、20年~30年以上たっても

さほど変わりない情景に安堵しました。目新しい変化といえば、

のどかな風景に突如建設されていた衣料品店「ユ○ク○」の小さな本店。

そこ山口市が発祥の地であり、まだまだ全国的には無名なお店でした。

今では知らない人はいないくらいでしょうか。

テニスの錦織圭選手の活躍により益々世界の有名企業です。

あの「ユ○ク○!」地方発信力の凄さを感じています。

 

さて、カウンセリングは広島でもまだまだ身近なものではありません。

その認識がじわじわ浸透し広がりをみせ、地方発信の一つとしてお役にたちますように。

懐かしの人形から、こんなことを思い巡らす時間も私の癒しの一つになります。