友へ

 

悩み多き親友は

とても頑張っています。

その頑張りが、わかっているので

あれこれ言葉にして励ますことは

うっとうしい慰めにしかなりません。

それでも、

話を聴くことはできます。

話を聴いても、答えが出るわけではありません。

それでも、

抱え込むより言葉で表現してみてほしいのです。

 

そうしたら、

自分の気持ちが整理できるかも。

どうにもならない感情が落ち着いてくるかも。

そうしてできたゆとりの隙間に

音楽でもはさみこめたら

また少しのゆとりが広がる。

ばかにならないよ。

やってみてね。

 

 

 

親友にささげた曲

 

“HAPPY”    

 

ファレル・ウィリアムス

https://www.youtube.com/watch?v=brUH4yZyWhw

先行き不透明な

カウンセリングをはじめた頃

良く耳にした曲。

英語はチンプンカンプン

歌詞はさっぱりわからずとも

何か幸せを歌っているに違いない。

リズムが上がる曲調につられ

勝手に前向きにさせられた。

 

親友の現状とは真反対の明るい曲。

若干好みの押しつけながら

不謹慎でもささげてみた。

 

気に入ってくれた。

喜んでくれた。

少し元気になった。

一時の効果はあり。

 

 

 

しかし、

問題は簡単には解決しません。

でも、

また落ち込んでも大丈夫。

気持ちを切り替えるお手伝い

致しますから。

 

なんとかなる。    一緒に唱えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。