講習会に参加しました。
マッサージや温浴など、ふれあいによる、ぬくもりの効果を
温泉研究の第一人者、大学教授陣の巧みな話術で、楽しく学べました。
ポイントは、マッサージやふれあいに、力は必要なく
” 優しくゆっくり触れる ” でした。そうすると
オキシトシン(幸せ・愛情ホルモン)を分泌させる効果があるようです。
ワークショップでは、参加者同士でアロマハンドマッサージを施し
和気あいあいとした中、肌とのふれあいが
初対面の人との距離も縮め、心の開放も実感しました。
講師は、色々な方面でマッサージを施術する
スペシャリストで、優しさ溢れる先生でした。
そんな先生でも、障害のある方への施術経験では
「自分の気持ちが穏やかではない場合、明らかに拒否されることがあり
純粋な人に接する時には、自分の鏡ような反応が返ってくる。」
と印象的なお話しをして頂きました。
まったく、その通りだと思います。
子供も、障害者も、認知症高齢者も、相手の心を敏感に読み取り
それに応じた反応を、素直に返されると感じることがあります。
そして、自分を振り返り、反省させられます。
今、ご縁があって小学生の子供と接することがあります。
低学年のお子さんであれば、あまり交流や会話がなくても
無邪気に、抱き着いてきたり、おぶさってきたり
なんの躊躇もなく、ふれあいを求めてくることがあります。
私が小学生の頃、こんな風に他人にすりよる勇気はなかったけど
と思いながら。もちろん、それができない子も沢山います。
以前の同科学会では、子供の情緒の安定は、親だけでなく
周囲の環境からも得られるものだと学びました。
そこで、近所のおばさんみたいな立場の私は、環境の一員として
さすってあげたり、抱擁してあげたり、惜しみなくお返しすると
子供も喜んでいることがわかります。
社会生活、集団生活のメリハリやけじめが必要な部分があるので
ルールを無視した甘えの行動には応じませんが、自由時間での
交流に関しては、心おきなく受け入れるようにしています。
これからは、さらに優しく、そっ~とスリスリしてあげたいと思います。
そんな程度でオキシトシンを分泌させ、安心感が与えられるならと
「 してあげている 」意識満載でしたが
実は、自分が ”ほんわか” していることに気づきます。
逆に子供達に癒されているのです。
講習会でも、ふれあいを与えている側の方が、よりオキシトシンが
増えているのだとわかり、妙に納得しました。
ふれあいを得にくい年代にさしかかり
オキシトシンはそうそう出ませんね。お金を払っても得られません。
誰かが求めてきてくれる環境は、かなり貴重で、あり難いものです。
こちらが、ふれあいを求め、お願いする立場にありました。
✨ふれあいを求めてくれる宝子達よ✨
オキシトシンが枯渇した
おばさんの救済役も、 お願い申し上げます。