七夕 

 

7月7日 七夕。

むし暑い。

梅雨があければ真夏に突入。

涼を求む。

 

7月7日は七夕以外にも

こじつけぎみの様々な記念日が。

『 竹の日 』

かぐや姫は7月7日生まれのよう。

もっともらしい・・・

他、すごく気になった日

『 カルピスの日 』

なぜか7月7日が誕生日だそう。

 

ロングセラーのカルピス。

子供時代の暑い夏

氷の入ったカルピスを

ごくごく飲んだ人も多いはず。

懐かしのカルピスは

最近、上手い戦略にて

乳酸菌をクローズアップした

健康ドリンクのイメージ化に。

甘いだけの飲み物ではなく

話題の発酵食品の仲間入りか。

戦略にはまり、ホームページを拝見。

結構、楽しめる。

https://www.calpis.co.jp/tanabata/

カルピスの歴史、トレードマークの

水玉模様の歴代変化が面白い。

カルピスを包む、あの水玉の包装紙

これをはがす瞬間も味わい深かった。

軽量化された今、特別感は薄れたが

ビール割カルピス  !?

などという、活用術が発展中。

 

つい、       

大人のカルピス飲んでしまった。

ほろにがの微妙なうまさ。 ^0^

 

そうして、

可愛い映像に、純粋さを取り戻し

ひととき、七夕に想いをはせてみる。