平和宣言

 

毎日毎日暑すぎる。

 

猛暑の中、8/6 平和記念式典

平和宣言

広島はずっと祈り続けています。

 

しかし

あれあれあれ??

オバマ大統領の広島訪問

あの爽やかな演説の盛り上がり

あれは、なんだったのだろう。

核兵器禁止条約の日本不参加。

仕方のない矛盾なのでしょうか。

 

広島市長、子供の平和宣言

どんな大物の、形式的な演説より

むしろ、心に響きます。

 

 

どこかの国のミサイル発射に備え

他県では避難訓練が行われていた。

備えあれば・・・・・だとしても

取りあえずの避難訓練?

戦時中に逆戻り?

その割には、核や日々の生活に

特別危機感もなく、不思議な現象。

子供達の会話にも

ミサイル飛んでくるかね?と

実感のない安易な不安。

 

 

中途半端な備えと危機感に

心をかき乱されない日々を。  

皆様の集合意識が

漠然とした不安に注がれず

より平和を祈ることに

意識が集中されることを願います。

 

それは、誰にでもできる

平和宣言の一つとなり

心の平穏をもたらします。