流星群

 

冬至です。

昨年の記事、クリスマス から早一年。

師走のこの時期

どのようにお過ごしでしょう。

 

冬至の直前は、星も素晴らしい。

天体は神秘です。

双子座流星群はご覧になりましたか?

知人から流れ星情報を聞き

ベランダから冬の夜空を見上げました。

オリオン座がすぐに見つかり

シリウス星、双子座付近を眺めていると

ふいに、光線がすべり落ちてきました。

それも何度も。ラッキーというか

流れ星って簡単に見えるもんなんだ。

と錯覚するぐらいです。

リアル天体ショーはしびれます。

 

 

20代のある頃、あの時の自分は

とても忙しく、疲労も大ピーク。

星どころではなかったのですが

ため息交じりに、空を見上げると

流れ星が、すざまじい。

すり減った心に、奇跡のタイミング

星に励まされてるわ~。と

一気に疲れが吹き飛びました。

鮮明に思い出せます。

 

どうやらそれは、双子座流星群。

毎年、見逃し続けていただけで

奇跡ではなかった様です。

忙しさにまみれてしまうと

自分を大切にすることや

身近な豊かさを見逃している事を

星々は気づかせてくれます。

 

忙しくてどうしようもない時

踏ん張らなければならない時

どうにもならない時もありますが

どうにかできる事はないのでしょうか。

やる事盛り沢山の、師走の慌ただしさ

クリスマス、忘年会、大掃除

年賀状や正月の準備

嬉しい悲鳴ならよいのですが

疲弊の根源ならば辛いところです。

 

ちなみに、ここ何年かの私は

☆お付き合いの忘年会には参加しない。

☆年末大掃除は勿論適当に。

☆年賀状は書かない。としています。

常識と思っていた日本の素敵な風習は

自分の為にやめました。

まだ、ちょっぴり罪悪感を感じながら

義務感からの大解放が凄いです。

まるで、世俗とかけ離れる人みたいで

大丈夫???  とか言われそうですが

至って人間関係も生活も普通です。

試せる勇気のある方はどうぞ。

どう思われるかを考えない事が

こつでしょうか。

 

 

師走のこの時期

どんな風に一年を振り返りますか。

私には、もうひとりの自分

映し鏡の、愛おしい双子がいます。

双子は、いつだって同調したいと 

心待ちにしてくれています。

嘘も、ごまかしも通用しません。

正直な私、本音の私を受け入れて

綺麗に映し出したいのです。

心の双子と同調できただろうか。

映し鏡が歪んでいないだろうか。

そこを感じてみるだけです。

 

 

双子座流星群

今年、忙しさにまみれて見逃した方

来年は、ひと時のゆとりをもち

流星群の天然シャワー

存分に浴びてみて下さい。

クリアな気づきを得られる

かもしれません。

 

 

では、

皆様の年末年始が

すっきりと軽やかで

ありますように。