笑顔

 

令和がスタートした

超ゴールデンウイーク

良い休日をすごされましたか。

 

混雑する長期連休、祝日なんて

なくしてくれよと思ったことも。

仕事により休日出勤が多忙となる

ヘロヘロな職場もあります。

そうでなくなった今

休みはあればあるだけ嬉しい。

なんともげんきんなものです。

祝日なしの六月を発見してしまうと

このギャップに残念感が襲います。

楽しんだ方、お仕事だった方も

どっと!! 疲れが出る頃です。

無理なく参りましょう。

 

 

明るくスタートをきった令和

穏やかな新天皇のほほ笑み

皇后の晴れやかな笑顔が

とても印象的でした。

新緑の日差しに照らされ

輝いておられましたね。

多くの国民の心を明るく照らす笑顔

それだけで民衆は幸せを感じるのだと。

庶民には想像すら難しい

お立場・お役目です。

 

 

さて

自分のお役目はなんでしょう。

天皇、皇后には及びませんが

誰にでも、大なり小なり

お役目があるはずです。

全ての人に共通するお役目

があるとするならば

心からの笑顔を発信していく

これだけで随分違う世の中に

なりそうです。

  

 

笑顔は言葉を交わさずともできる

コミュニケーションの一つです。

でも、自然に笑顔がこぼれるとか

出し惜しみなく笑顔を向けるとか

これって意外に難しいものです。

 

大人になるにつれ

無邪気に、素直に笑うことを

忘れていきます。

どんな時でもニコニコ出来る

不動の心はまだ備わっていませんし

愛想笑いは心を偽りどこか

苦しみを伴います。

場面によっては無意識ながら

笑顔を封印していたり

出し惜しみしてみても

自分に違和感を感じるだけです。

大人って偏屈で大変。

増々衰えていく表情筋。

笑顔が退化していくはずです。

 

子供と接する機会は

素の自分を呼び覚まします。

子供は、向けた笑顔にあわせ

分かり易い反応を即座に返します。

お返しの笑顔がやってくると

あら、私、笑いかけてたのねと

自分にもほっこりします。

子供は笑顔のバロメーターです。

計算なしに笑顔をひき出す達人で

笑顔を鍛えてくれるコーチなのです。

 

自然にこぼれた笑顔を

自分で見る事はできません。

他者の反応を通して笑顔の効果を

知ることになります。

そうなると、どうやら

笑顔は人に向けられる為にあり

特別大きなことをしなくても

人間の顔には、人に役立つ構造が

組み込まれている様です。

 

あなたの笑顔は

どんな輝きを放つのでしょう。

まずは自分のために笑う

つぎは他者に惜しみなく向ける

それが、そのまま自分に

跳ね返ってくるみたいです。

 

笑顔の連鎖が平和の要。

大黒様の豪快な笑顔は憧れです。

ガハハッと笑う姿は、見るものを

笑顔ワールドに引き込みます。