マスク

 

スターウォーズ画像よりお写真拝借。

 

広島市内は先日やっと

雨粒程度の雪?が降ったそうな。

それさえ気づかず、真っ白な世界は

この冬、結局見られそうにもない。

ウイルスも含め、なかなか凄い冬だ。

 

マスクの品切れ続出。

違う意味の白い世界が現れた。

確かにマスクは大事。

予測はついたが、ここまでなくなると

やみくもには使えない。

皆が使い捨てマスクの必要はなく

必要性も状況や段階があるだろうに。

予防と称したマスクは

本当に効果があるのか。

いささか疑問。

マスクだけが先走りして

医療現場さえ、不足の事態とは。

本当に必要な人が困っている。

 

子供がぴっちり紙マスクをしていた

あら?風邪ひいたのと聞くと

予防だよ。なんの予防?と聞けば

「予防って言ったら、予防でしょ!」

おっと、声高に怒られてしまった。

何言ってんの、と言わんばかりの真顔

母につけておくよう言われたらしい。

どうやら、ちょっと苦しいそうだ。

きっとそうだろう。元気満々だし。

親に忠実な心構えは素晴らしい。

元気だし、周りの人も元気なら

今は取ってもいいんじゃない?

そうだねと、さっさとマスク取る。

さてさて、そんな君の手洗いは?

お水、チョロチョロ

中、パッパ(手を振って水切り)

なんという微々たる手洗い。

その手でマスクをさわるのかい

マスクが泣くぜ。。。

 

マスクで安心している人は多い。

マスク重要視が独り歩きし

実際の手洗いは。ムフフな状態。

洗っているつもりで自覚なし。

多くの子供はそうだろう。

大人もけっこうそうだろう。

私もわりとそうだろう。

一口に手洗いといっても

綺麗レベルは千差万別。

 

感染の権威のある先生

感染拡大の恐れを危惧し声高に

警告を示唆して頂くのは有り難い。

ただ、過剰なまでに報道する

マスコミの情報にのせ

恐怖ばかりを煽る情報が

ほしいのではありません。

 

集団行動が及ぼす影響を、当然

ご存じならば、そうしたことも

考慮した情報を選んで発信して

頂けますと一般ピープルとしては

大いに助かります。

 

マスクにばかり気をとられ

逆にマスクで安心を買い

実のところ、おろそかな手洗い。

手洗いレベルの統一というものは

本当に難しいものですね。

私も含め大衆の手洗いレベルは

ピンキリなのです。

 

具体的な手洗い方法。

効果的な感染予防対策。

もっと基本中の基本を

繰り返し浸透させて下さいませ。

子供もTV情報は得ています。

同じ流行らすなら

ルンルン手洗い術を。

 

 

この先

行き着くところはこれだろう。

スターウォーズ化した白い世界。

こんだけ防御したら大丈夫でしょ。

深刻すぎると笑いたくなる。

こうなったら、笑いで

免疫力を上げるしかない。

 

 

そうそう、スターウォーズ

これまで興味がなかったけれど

お勧めもあり、シリーズも最後。

初スターウォーズ映画鑑賞。

スピード感に戸惑いながらも

ずっしりとした見応えあり。

スカイウォーカーの夜明け

こちらは闇の世界がどうやら

終結したらしい。

 

パンデミックの夜明け。

こちらの世界の終結も願う。