卒業

 

さあ、春分ですよ。

春らしいチューリップ。

表も裏もまるごと美しい。

 

この春、卒業を迎えられた方

本当におめでとうございます。

 

残念な卒業式とはなりましたが

学び、仕事、役割の区切りがついた

この卒業が、ひと時代の卒業でもあった

と感慨深く振り返る時も来るでしょう。

 

 

パンデミックが宣言された世界は

連鎖的に、また二次的な被害が膨大化

していますね。深刻さ、恐怖感が

目に焼き付き、先行きの不安を

感じざるをえない状況です。

一方、

別世界の夢物語のようにも感じ

感染を軽視するということではなく

感染に対し、一人一人、自分自身が

できることを淡々と実行していき

多少の不便はあれども、実は平穏な

日常を変わりなく過ごせている。

これも日本の多くの人の現状です。

  

 

今避けたいのは

先行きの不安ばかりを抱え

過度な心配から物質的な搾取でしか

不安を解消する方法がなくなって

しまうことかもしれませんね。

本当に怖いのは、目に見えない

ウイルスよりパニックになった

人間のほうかもしれません。

 

 

大変な状況、影響は沢山ありますが

まだまだ安全圏内での制限です。

窮屈さでいっぱいの状況もあるかも

しれませんが、見方を変えれば

その制限された中で工夫を凝らしたり

色々な発想、アイデアを生み出したり

制限が逆に生活を豊かに発展させている

ということもあります。そう見ると

表も裏も全てに意味があり

悪いと思えることが実は良い事に

繋がったりすることもあります。

変容を遂げるための地球の試練を

共に経験しているということ

かもしれません。

 

学び方、働き方、社会のシステム

価値観も変わっていくのでしょうね。

私もそろそろ、ITカウンセリング

始動する時ですよね。遅い。(笑)

古い人間ですので、直接お会いしたい

などと、よく分からないIT作業は

先延ばしにしグズグズしておりました。

変化は必要です。

 

 

 

わたくしごとながら

今春、あるお仕事を終えました。

私も卒業生なんです。

一人卒業式。楽しみます。♪

 

卒業式で流れる曲

✿  威風堂々  ✿

この曲を私に。

必要なあなたにも。

 

お好きなバージョンで

卒業気分にひたってみて下さいね。

 

正統派   メン1分55秒頃~

 

お披露目したかったリコーダー

  

クラッシックと言えばこの歌姫

 

 

それぞれの

素晴らしい旅立ちを!