ナイチンゲール

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

都心部に居住する友人達とのメール。

急な仕事の中断で、戸惑っていたり

逆に会社が休業を指示しなかったり

色々な立場で不安を感じていた。

私は、コロナには全く関係なく

ひきこもる生活、不安定生活を

自ら選択していて、何の困惑も

変化もなく、のほほんとしている。

 

 

看護学生時代の友人は娘さんも

現役看護学生さん。外出制限された

時間は、ナイチンゲールの教えを

意識して娘との時間を大切にすると。

素敵なお母さんだね。

懐かしのナイチンゲール。その教え。

看護師ならこの方を無視はできない。

献身的なイメージが先立ち

どれ程の凄い功績を残したかまでは

教えられていなかったような。

 

これからは看護も研究よと豪語する

教員のもと、学生時には看護理論書

5~6冊を買わされ、全部読んで一冊

選びレポート提出というお題を頂いた。

実践もなく、理論だけ頭に入れるなん

てのは私はムリ。睡眠導入書が増えた。

ちょろっとめくって読んだふりして

一番薄くて、小難しくない経験談風の

看護覚え書をチョイスし、斜め読み。

ナイチンゲール様あっての看護職だが

内容はちょっと時代錯誤ぎみ。看護職が

白衣の天使と綺麗ごとにされる側面にも

抵抗があり、特別な憧れもなかった。

後々、博物館も紹介されたクイズ番組で

この方の偉大さを思い知ったしだい。

 

今は、時間たっぷり生活ですから

3月は断捨離しまくったのだけど

この本は幸いにも処分せず。

気を取り直しちゃんと読んでみた。

 

時代背景はさておき、感染対策の

ベースはここにあった。

特に換気の重要性を強く主張され

健やかな呼吸を導こうとしている。

家庭看護、施設構造、感染対策に

おいても身に染みる教えがある。

室内に繋がる外気にも視点を広げると

今の地球全体の空気汚染、環境問題は

もってのほかとお叱りを受けるはず。

健康を害する空気、生活環境の改善に

幅広くヒントがある。

 

 

理論も大切だけど、この方の生き様

そのエピソードの方が、興味深く

勉強への意欲は掻き立てられたかも。

子供に勉強しなさいとの押し付けが

無理なのも納得。興味・関心事が

先立つと学習効果はあがる。そして

体験あってこそ、理論が生きる。

ナイチンゲールの視野の広さ、鋭く

繊細で緻密な観察力・分析力に加え

気持ちよい程の毒舌感が、ちょと

笑える爽快な書物でもあった。

 

先日、感染学者の先生が、これだけ

医療が発達しても感染対策は

昔からさほど大きな変化はないのが

実状と言われていたような。

統計学の第一人者であった

ナイチンゲールの教えが、今も

有効な突破口になるやも。。。

 

 

さてさて、今の感染対策の状況

賛否両論あげればきりがない。

そんな中、コロナ様のお陰なのか

やむを得ず、世界中の自粛で

排気ガスの減少などが、環境対策に

繋がっている様子。地球の空気は

なんだか綺麗になっているのだとか。

絶賛!   健康環境  改善中。

 

  

そうは言っても

都会の医療現場は大変そう。

きっと、ナイチンゲールからも

エールを送られてますよ。

今こそ、このメッセージに気づく時

 

医療従事者・ご家庭の看護者様

改善策を検討して奮闘して下さる

皆々様に、敬意をこめて。

 

美味しい空気が安心して吸える

健康な世界に一掃しますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで隅々見て下さってありがとう。

くどいほど

ナイチンゲールを堪能できましたか?

一見興味のないものに目を向ける

その心のゆとりがあれば

あなたはきっと、大丈夫。

ご褒美に、さえずり聞いて安心してね。