クリスタル

 

夏至・日食ですね。

太陽の光が一番長く降り注ぐ日。

梅雨に入り、雨が降り続く日も

夏に向け太陽が照り付ける日も

どちらも順調に季節を移行する。

蒸し暑さを払拭するため

涼やかに見えるクリスタルなぞ

見つめてみよう。

 

クリスタルの印象は

不純物が落ち、見透かせる

見通しの良い、軽やかな存在

個を主張しつつも、重さを感じない。 

純粋さがむきだしで覆う鎧もなく

少し心もとないけれど、ほんとは

芯が強く、真っすぐで揺るがない。

そんなクリスタルになりたい。

 

 

さて、

コロナ自粛は少し緩みましたね。

ひとまずお疲れ様です。この間

のんびり自分を顧みた人

対応に追われやっと一息つける人

仕事が立ち行かなくなっている人

ただ、ただやり過ごしただけの人

様々な形でお過ごしかと思います。

 

どんな形にせよ、自粛トンネルで

体験した現状は、生き方を問われ

顧みるチャンスとなりました。

自分を観察できましたか。

どんなことに気づきましたか。

 

自分の望む世界でないもの

自分の心の声に背いているものが

浮き彫りになったようです。

まだ、そこにピンとこない方

心の声に固く蓋をしていませんか。

体の不調はありませんか。

それは心の声の叫びかもしれません。

それぞれの望む世界ですから

それも自由な選択の一つです。

 

これまでの常識・価値観に囚われず

自分を大切に扱い最優先させるならば

今後、あなたはどうしたいですか?

 

一先ず、家族や社会的立場という枠を

取っ払って、役割からあえて離れると

個の自分の望みは一体なんでしょうか。

 

ここまでハードな対応に追われた方

重荷を少し降ろし、自愛のお気持ちで

この時を過ごせますように。

 

 

 

コロナ現象に惑わされがちですが

個人、社会、物質など目に見えるもの

その中に宿る精神性が、容易に透けて

見えてくる時代。偽りのベールでは

もう覆えなくなっていますね。

本心のようなクリスタルの部分では

もう誤魔化しがきかないのです。

誤魔化すほどに、意に沿わない

現状が続くのかもしれません。

 

社会性を重んじ、思考を巡らせた

これまでの生き方から、そろそろ

固めた鎧を脱いで自分らしく生きる。

 

この社会で築きあげた自分である程

年齢が高く、古い概念を持つ程

かなり難易度の高いハードルです。

好きか嫌いか、快か不快かの中で

好きと快だけでは生きられないよ

という思い込みもぬぐえません。

 

これまでの価値観、政治・経済と連動

する働き方、教育、育ち方では、鎧を

着けて生きるしかなかったのです。

 

誰が悪いわけでも、親が悪いわけでも

自分が悪いわけでもありません。

そういった体験をしてきただけで

どんな状況にも間違いはありません。

 

しかし

これからを、幸せに生きるためには

これまで培ってきた、この鎧は

最大限に足を引っ張りそうです。

 

思考で計算し続ける限り、行動と現実は

制限されます。心に沿った選択ならば

良いも悪いも、損も得も、失敗もなく

その経験の全てが自分の宝なのです。

 

社会に植え付けられた価値観ではなく

自分の価値観を軸にして、自由に

多様な生き方ができるのです。

分厚く覆ってきた鎧がなくても

クリスタルの様な素の自分でも

本当はぜんぜん大丈夫なのです。

 

素の自分を出し行動するには山程の

恐怖心が襲ってくるかもしれません。

これまでの意識、築いてきたものを

ガラリと変える時、大変な決意と勇気

更には、罪悪感、喪失感も伴います。

しばらくは、心の声に従いながらも

些細な不安や恐怖心を何度も拭い

自分を信じ抜く作業が必要です。

 

そのうち自分を本当に偽れなくなり

クリスタルに近づく程に

心が楽だと気づくのです。

生きることが、満たされていきます。

 

これまでの自分を捨てて生きる訳では

ありません。より心に従う生き方を

覚悟する程、全てを受け入れられ 

軽やかに次に進んでいけるでしょう。

 

誰しも、究極のピンチには必ず

助けあう他者の存在があるはずです。

安心してクリスタル化しましょう。

輝きが曇れば自己研鑽すればいい。

自立しつつも、混ざりがないので

他も受け入れる許容もあります。

 

 

私はクリスタル化を宣言します。

経験は良くも悪くも全て宝ですが

今の若者と違い、年齢を重ねた分

不要な鎧も身につけ過ぎてきました。

まずは、これに気付くことです。

不要なものは、子供心をお手本に

一つ一つ外す勇気を養っていきます。

生活するための、仕事ではなく

心が喜ぶための、仕事に移行する。

 

 

現実は、理想と大きくかけ離れ

何も成し遂げていなければ

説得力も信用も自信もないけれど

そんな中途半端な自分でいい。

どんな自分も自分だけは味方でいる。

 

先の保証など、通用しないこの時代。

だからこそ、全ての人が変われる時。

未来は私の望み通りに描けると意図し

思考というブレーキを緩めて

自分の心のままに振る舞うこと。

自分が幸せになることを許すこと。

 

 

 

 

さて、さて

人間のクリスタル化なんて

地球の規模に比べたら、ちっちゃい。

地球には、すんごい、でっかい

クリスタルがあるぞ。合成かも。

入るのは怖そうだけど

地球は我らのお手本だ。

 

クリスタル化はちょっぴり

ゾクゾク、ワクワクする体験。

新しい世界へ望む時

恐怖心を払拭して入り込む必要あり。

通りで勇気がいるはずだ。

 

 

 

 

 

一緒に行きましょう。大丈夫です。

どんなあなたも、受け入れられます。

あなたを心から、信じています。 

 

 

 

クリスタルむき出しの音楽を。あなたへ