まとめ

 

締め括りの時が参りました。

お時間ございましたら

過去ブログのリンクもどうぞ。

 

 

2020年、いよいよ冬至がきました。

今年は格別な瞬を感じながら過ごし

不安と期待、喜びが入り混じりつつ

未知な未来に胸踊らせております。

     

変化の2020年は終っていきますが

今年になってまさしく令和の本領が

発揮されてきましたね。

コロナという贈り物は破壊と再生

始まりの合図であったかのようです。

今、破壊が目に見えてきました。

 

 

どうやら、時代は終末期のようです。

一掃されるものもよく見えてきました。

他人事ではなく、自分のことですから

自分を顧みることなしには見えません。

誰もが平等に、新たな地球で人生を

生き直すための覚悟が必要な所以です。

 

日本はいい意味で、呑気で平和です。

それはそれで、私達の最大の強み

なのかもしれません。

 

 

不正や非人道的な事実が明るみになり

闇は、当たり前に日常潜んでいた

本当は、誰しも闇を抱えていたから

容易にそれに取り込まれてきたのだ。

自分は “闇” とは無縁だと思いたい。

必死に闇が見えないように取り繕い

バランスを保っていたに過ぎない。

 

どんな人にも陰と陽、光と闇は存在し

それをどちらも体験したくて今がある。

個々の闇・陰のバランスが崩れ、結果

社会の現象として、今の現状が現れた。

闇の勢力を大きくしてしまったのは

私達、一人一人の意識だということ。

  

この社会から、はみ出すことを恐れ

自分の価値を外側のもので測ってきた。

自我を過剰に掻き立てられる何かに

自分の軸のバランスを委ねすぎてきた。

自分の軸さえもわからなくなる程

知らず知らず、闇の分量は増えていた。

 

何かに依存すれば安心感は得やすい。

これまでは、良くも悪くも依存すれば

困難な決断を自ら下す必要がなかった。

その結果がどうであれ、いつでも誰かに

責任を押し付けることもできたから。

 

 

社会のヒエラルキーは崩れてきた。

ある意味、闇に依存してきた私達は

依存をやめ、個の確立が必要となる。

再建の世に闇を増幅させない為には

何かに必死に合わせてきた、個々の

軸の立て直し、自立が求めらている。 

決断と結果は全て自己責任において。

共依存ではなく共存のための自立ヘ。

 

自立のつながりが社会を立て直す。

個々の能力の得意分野を生かし

横つながりに結びついた信頼関係で

小さな繋がりから前に進めばいい。

大きい程、幸せそうに見えた幻は 

どんどん消えていく。

 

自立してこそ本当の自由を得ていく。

個々が自由に生きることができれば

他者への、妬み、嫉み、恨み、劣等感

人と比べることが意味をなさなくなる。

お互いの自由と能力を尊重しあえる。

 

どんなに小さなことでもいい。

好きなこと、やりたかったことが

自分を満たし、自分を助ける。

また誰かを助けたり、助けられたり。

やっと本来の自分を掘り起こす為の

絶好のチャンスがやってきた。

眠り続けていた得意、好きを

生かすことで本当の人生が輝く

 

自己価値を低くしてきた思考癖は深く

根付いており、簡単には手放せないが

それに気づけないような社会構造は

もう充分体験しつくした。

どんな自分も、どんな体験も、全てが

自分に必要だったのだとわかれば

むやみに過去を悔やむ必要もないし

どんな自分も赦せるようになる。

究極には

罪でさえ、その人に必要な経験であり

赦せない経験もまた、私達に必要な

経験なのかもしれない。

 

 

先行きが見えないかもしれないが

破壊=変革・改革・革命ですから

良くなる為に起こっている事象。

何を改革するのかはもう始まっている

行動が阻められたり、システムが

滞ったものは、必然と不用になる。

生き方、考え方を大きく変えざるを

得ないとしても、それこそ私達が

これまでに顧みてこなかった部分

といえるのかもしれない。

 

 

 

ネガティブな状況は、自我を顧みて

受け入れ、開き直って、楽しむべし

その視点を膨らまし続けてみる。

土壇場の開き直りは何より強力だ。

握りしめたものを一気に手放せる

不安や恐怖が、強ければ強い程

目の前の現実は上手くいかない。

自由になって自分を解放してみる。

すべて体験「なんとかなる」という

意識を自分で生み出し改革しながら

現実を前向きに進んで行くに限る。

 

宇宙の歴史に残る大改革として

破壊も再生も目の当たりにできる今

偽りではない本物の歴史を体感中。

誰もが歴史の主人公

未知のもの、怖いもの見たさの未来

何でも楽しんで子供心に戻ること。

想像力を働かせ創造していくこと。

それが乗り切るコツかもしれない。

 

 

そして、私達の生きる土台、要である

偉大な地球にちゃんと目をむけること。

自我で地球を痛めつけてきた代償は

人類にとっての大きな痛手となった。

私達はこの地球に生かされている

そのことにあまりにも無関心すぎた。

 

自然を敬い大地の恵みに感謝する生活

当たり前だったその国民性を取り戻す。

本質を見抜く感覚を研ぎ澄ましながら

平和で調和的な新しい世界を信じれば

豊かに喜びを感じて生きていけるはず。

 

未来は 希望の光 に満ちている。

 

 

 

 

 

 

さて、さて、こうして

このブログにも、感じてきたことを

書き出してきたわけですが、何より

私の心の整理に役立ちました。

 

これまでの搾取されてきた社会では

皆、思うような行動がとれなかった。

暗黒の時代に希望の星が見出せるよう

始めたカウンセリングです。

寄り添うことで共感や癒しにつながり

微力ながら皆様への前向きな励ましに

なれたのではと、自負しています。

しかし

時代の変革にあわせカウンセリングの

在り方も変わる必要があるようです。

これからは、心の自立なしに時代を

生き抜くのは難しいと感じています。

不安に寄り添うだけの癒しが、皆様の

貴重な体験からの気づきを、かえって

濁してしまうことも多いものです。

 

全ては対相手ではなく、自分自身の内面

であると気づくと、時に厳しい事象を

ご自身で受け入れる必要もあります。

今後は本来の自分に目覚めていくための

気づきの場として活用頂けると幸いです。

それが結局メンタルヘルスに繋がります。

もちろん、癒しを感じてもらえたのなら

それはとても嬉しい限りです。

 

 

今後の生き方には宇宙視点が必要です。

宇宙の仕組みは、途方ものなく偉大で

私達の知識が、いかに小さなものかと。

生きるうえでの真理とは何なんだろう。

私達が何者なのかの探求は尽きません。

既存の学問よりもっと大切な理がある。

そのことに気づかせようとする今です。

本当の自分を知る醍醐味でもあります。

真の人類起源も何れわかるのでしょう。

 

私のモヤモヤ感では充分語れませんが

今は有り難き時代、表現上手な方々の

動画をお借りし想いを共有できたらと。

そのニュアンスを感じて見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年に向かう応援ソング

 

山下達郎さんは宇宙と繋がっているのかな

スーパーボイスによる励ましと癒し

 

     ↓

 

希望の光が見えましたか

私達はヘロンのようです

降り注ぐ太陽のリボンで

未来は安泰なのだ

 

 

 

おわりに

 

私達の未来は希望に溢れています。

新たな時代の流れに乗って

生きる喜びを共に感じて参りましょう。

 

時代の変わり目に、このHP・ブログは

区切りの時が来たと感じています。

ささやかながら、ここでの役割は

一つ終えたのだと思っています。

 

これまで、読んでお付き合い下さり

本当にありがとうございました。

数少ない貴重な皆様に心より感謝し

豊かな明るい未来に祈りを刻みます。

 

2020.12.21     Sophia